2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

売ってないなら、作ってしまえ♪

ぼく、レオだよっ♪

お食事大好き♪ ウェルシュ・コーギーだよっ(#^.^#)



ぼくレオだよ♪


とうさんが、何やら作るって言っているよ♪

ぼくの食べ物かな~? ドキドキ♪ ワクワク♪



楽しみだよ♪


桃屋のラー油をはじめとする、具だくさんラー油ファンのレオ家。

しかし品切れ期間が長すぎる!と…。

試行錯誤の上に試作品を作ってから早4回目のトライで

ようやくレオ家のラー油が完成いたしました。

ネット上でもたくさんのレシピが出ていますが、レオ家のラー油レシピ紹介いたします。


レシピ(レオ家のラー油)
サラダ油      :100ml
ごま油       :50ml
唐辛子(鷹の爪)  :1本
生姜        :1片
ネギ        :先の青い部分10センチ程度
干しエビ      :8g(すり鉢で細かく磨っておきます)
白ゴマ       :10g(すり鉢で細かく磨っておきます)
コチュジャン    :20g
醤油        :小さじ2
韓国産唐辛子末   :15g
砂糖        :少々
グルソー      :(うま味調味料)少々
コンソメ      :少々
フライドガーリック :15g
フライドオニオン  :15g


 
干しエビ、韓国産トウガラシ、白ゴマ


①ボウルに、干しエビ、韓国産唐辛子、白ゴマ、砂糖、コンソメ、グルソー、

ごま油(大さじ1)を混ぜ合わせます。


香味油を作る


②小鍋にサラダ油、先ほどの残りのごま油、唐辛子(鷹の爪)、生姜、ネギを入れて、

 弱火で3分火をかけ油に香りを移します。(香味油の完成)

 3分経ったら、唐辛子、生姜、ネギは油から取り出し、

 強火にして油から煙がでるまで熱します。


3回に分けて香味油をくわえる


③当たり前ですが、煙が出るぐらい熱した油はかなりの高温です。お気をつけくださいね♪

 油を①で作ったボウルに、2~3回にわけて軽く混ぜながら投入していきます。
 
 さらに、コチュジャン、醤油を加え混ぜあわせ、粗熱がとれたらフライドガーリック
 
 フライドオニオンを加えて全体を混ぜ合わせます。


1日寝かせるとおいしいよ♪


熱がとれてから1晩冷蔵庫で寝かせてあげることにより、味がまとまると思います。 

よろしければ、お試しくださいね(#^.^#)


あっしには関係のないお話でござんすね♪


せやね~♪

レオは、ラー油、食べられへんもんな~♪

残念やったね~(笑)


まったくもって
残念です。

090510a.gif


★ランキングに参加しております。
レオの顔をクリックしていただけると嬉しいです。

ページが開ききるまで少し待ってねっ♪
応援ありがとうございました(^^♪
関連記事

タグ : ウェルシュコーギー ウェルシュ・コーギー Wコーギー コーギー ラー油 具だくさん

22:10  |  とうさんのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私も手作りラー油、いくつかレシピを
メモってますが、なかなか製作に至っておりません・・・

まぁ、私自身が辛いモノはあまり好まな事が
二の足を踏んでいる理由ですがねぇ(汗)
好きだったら即だもん♪

レオくん、残念すぎ・・・
次回はレオくんのおやつをお願いしましょうねぇ

ヘムmama |  2010.05.14(金) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■ラー油レオちゃんまん発売!

ラー油流行ってるみたいですね~!
自分で作るなんて、レオ父さんすごーい!!
ラー油にかける熱意が伝わってきました。(^m^ )クスッ
このラー油、レオちゃんブランドで売り出してはいかがでしょう?
あ・・・でも秘伝のレシピ、もう公表しちゃってるし・・・。(゚∀゚ )≡モヒョヒョヒョヒョ
じゃあ、おまけにレオちゃんワッペンつけましょう!Σd(ゝ∀・)
あ、私へのプロデュース料なんて気にしなくていいんですよ~、
ぜ~んぜん気にしなくていいんですよ~。(-∀-*)イヒッ♪
なかむら まんぼう |  2010.05.14(金) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

え~!!自分で作られたのですか!?
すごいです。
辛いもの、苦手なのでラー油って年代物になっている我が家ですが、
少量作るのなら、OKかな??
いくこ |  2010.05.15(土) 02:19 |  URL |  【コメント編集】

ラー油、人気ですね~うちも探してみたのですが売り切れてました。
自分で作るなんてすごい!
レオ家特製のラー油、お味はいかがでしたか?
ラー油を使ったお料理も紹介していただきたいです。
レオくんはラー油の香りを楽しんだかな?
コウママ |  2010.05.15(土) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

■ヘムmama さんへ

もしよろしければ、お試しください(^-^)
この食べるラー油は色は辛そうですけど、フライドガーリック、フライドオニオン
がたくさん入っていますし、色が鮮やかで辛味のすくない韓国産唐辛子を使っていますし
おいしいですよ~(#^.^#)
是非一度お試しあれ~♪
ヘムmama さんへ |  2010.05.15(土) 21:50 |  URL |  【コメント編集】

■なかむら まんぼうさんへ

むむむ♪
もちろんプロデュース料は………渡しませんよ(笑)
でも、レオのラベルのデザインを考えていただけるなら
考えておきましょう(#^.^#)って何故上から目線?
すんません(笑)

このラー油おいしいですよ~♪
まんぼうさんもきっと虜になること間違いなしです~(#^.^#)
なかむら まんぼうさんへ |  2010.05.15(土) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

■いくこさんへ

全然難しくないですし…一度お試しあれ♪
ただ油は高温になりますので気をつけてくださいね(#^.^#)

そして、このラー油は辛くありませんよ(あまり)♪
ご飯の上に乗せたりして食べても最高です。
いくこさんへ |  2010.05.15(土) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■コウママ さんへ

自分で作ると少しずつ味を調整しながら、遊びながら作れるので
楽しいですよ(#^.^#)
うちでは、ご飯の上に乗っけて食べるのはもちろんの事、
冷ややっこ、ぺペロンチーノのトッピング、ギョーザのたれ、チャーハン
ラーメン、などなどです。
ガーリックとオニオンのうま味の塊みたいなラー油ですから
おいしくて当然と言えば当然ですよね~(#^.^#)
コウママ さんへ |  2010.05.15(土) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
レオ父さんすごいです。一度作るとどのくらい日持ちがするのでしょうか。
干しエビがミソね(^.^)
私は自分で作るのは面倒なので無理かな。
以前ネットで桃ラーをまとめ買いできたので未だに少量づつ食べてます。
ぴぐっち |  2010.05.16(日) 00:41 |  URL |  【コメント編集】

■ぴぐっちさんへ

こちらこそご無沙汰しておりました~(#^.^#)
日持ちですか~?
どうでしょうね(#^.^#)うちでは上記の量を2週間ぐらいでたいらげて
しまいます♪
干しエビはくせが強いので入れすぎには注意ですよ(^-^)
ぴぐっちさんへ |  2010.05.16(日) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://leotooyabaka.blog70.fc2.com/tb.php/68-5b58dad6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
