2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

ビオトープ?

ぼく、レオだよっ♪

自然大好き♪ ウェルシュ・コーギーだよっ(#^.^#)



ぼくレオだよっ♪


父さん♪ ここ♪

ぼく、大好きだよっ♪

木さんも、花さんも、虫さんも、

鳥さんも、うさぎさんも、トカゲさんも、

みんな、みんな、元気なんだもん♪

ぼくたちもたくさん元気をもらえるよね♪



サクラバハンノキ

ビオトープ


そうやね♪

ココ西谷の森公園はね、希少種のサクラバハンノキを保全したり、

放棄田だったところを水田のような環境にもどして、

動植物の生息地再生を試みたりもしているんだ♪

「ビオトープ」を守ろうとしているんだよっ♪


ビオトープ?



そう。

いろいろな生き物がお互いに関係をもって暮らしている空間。

たとえば草地、林、森など、昔から生き物がいっぱいいるところを

「ビオトープ」って言うんだよ♪

(環境省ホームページより引用)


生き物が生き生きしているねっ♪


人はたくさんのビオトープを今まで壊してきたけれど、

「ビオトープ」を残していこう♪ 守っていこう♪ 育てていこう♪

と言う考えも生まれてきたんだよ♪

とても良い事だよね♪


緑いっぱいで気持ちよいよ♪


うん♪

これからもたくさんの「ビオトープ」が増えるとよいねっ♪



たまには真面目な話も良いね♪
070208a.gif



★ランキングに参加しております。
レオの顔をクリックしていただけると嬉しいです。

ページが開ききるまで少し待ってねっ♪
応援ありがとうございました(^^♪

新緑の季節の休日は家族みんなで宝塚西谷の森公園へ♪の出来事完結編でした。
関連記事

テーマ : かわいい♪コーギー ジャンル : ペット

タグ : ウェルシュコーギー ウェルシュ・コーギー コーギー Wコーギー ジャングル大帝 ビオトープ サクラバハンノキ

20:48  |  とうさんのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

とってもお勉強になったねぇ、レオくん♪

ビオトープもしかりですが、今や自然界
至るところ全てが、人間が意識改革して
守らなければとんでもない事になってしまう
一歩手前ですもんねぇ。
かなしい現実です・・・
人類全てが一丸にならなければ
かなしい現実からの打開も難しいですねぇ
ヘムmama |  2010.05.12(水) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

私が子供のころ住んでいた家は山の中にありました。
今の時期はカエルの鳴き声が響き、夏にはホタルを見ることができました。
そこは団地になったため、なくなっています。
今はホタルを見る機会はないですが、いつか見ることができればと思います。
こうやって自然と触れ合うことで、忘れたことを思い出すのもいいですね。
コウママ |  2010.05.12(水) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■絶滅危惧種

動物の事はよくニュースでも話題になりますが
樹木にもそういう現実があったんですね

『動植物の生息地再生』
これからですね
動物にも植物にも優しい地球でなければ
人間にも住みにくいってことだもんね

さぁ~みんな立ち上がろう!!(笑)(笑)(笑)
いも吉 |  2010.05.13(木) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

■ヘムmama さんへ

そうですね♪
壊してしまったら元に戻せないものもたくさんありますが、
戻せるもの、育てることができるもの、守って行けるものがある。

せっかく気づいたのですから、時間をかけてでも育て、守もって
行きたいですよね。壊した張本人のヒトとして。
ヘムmama さんへ |  2010.05.13(木) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

■コウママさんへ

そうですね。
忘れてしまっていること…恥ずかしながら私も多かったです。
ビオトープとヒトの生活場所の融合みたいなものが出来てくれると
うれしいです。
うまくやれば、近代都市の中にもビオトープは作れると思いますしね(#^.^#)

コウママさんへ |  2010.05.13(木) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

■いも吉さんへ

全くおっしゃる通りですよね♪
人も動物ですものね♪
今生きている私たちの手で、動植物に優しい地球を
取り戻していきたいですね(#^.^#)
地球で暮らす、全生物のためにも(^_-)-☆
いも吉さんへ |  2010.05.13(木) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://leotooyabaka.blog70.fc2.com/tb.php/67-21641eae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
