2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

一緒にやってみましょうか?

ぼく、レオだよっ♪

PC大好き♪ ウェルシュ・コーギーだよっ(#^.^#)



ぼくレオだよっ♪


みんな~?

昨日 とうさんが やっていたフラッシュは 作れましたか~?

みんなも ぼくと一緒に作りませんか~?



4枚の写真♪


今日は分かりやすいように

4枚の写真でやりましょう从^▽^从

500x500の正円に加工した 4枚の写真を用意したよ♪

分かりやすいように番号を振ってみたよ♪



この4枚の写真をねっ♪

どう動かそうか イメージするよ♪



イメージするよ♪


イメージが終わったら 作っていくよっ♪

paraflaを開けて♪

「素材ファイルをここにドロップ」

て書いてあるところに 写真をドロップするよ♪



素材をドロップだよっ♪


そしてねっ♪

shiftキーを押しながら全部選択して、マウスの右クリックだよっ♪

イベントに追加(E) を選んでね♪



イベントに追加されたよね♪


ここまで来たらねっ♪

忘れるといけないから、

ここでこのプロジェクトの設定をしておきましょうねっ♪

「ファイル」メニュー から 「プロジェクトのプロパティ」を開いてね♪



プロジェクトのプロパティ


赤枠で囲んだところを調整してね♪

JPEG画像を強制的に再圧縮するをチェックしないとファイルサイズが大きくなるよ♪



さて、終わったら

実際に画像を1枚ずつ どういう風に動かすか設定していくよ♪

画像①のプロパティだけをダブルクリックで開いてみてねっ♪



1の画像のイベントプロパティ
1の画像のイメージ



わかりますか~?

簡単に説明するとねっ♪ 

1枚の画像ごとに40枚の パラパラ漫画になっているってことだよっ♪

(今回はフレームカウントを40に設定)

40枚の紙をパラパラすることによってねっ♪

小さくて(今回は0.1に設定)

見えなかった(不透明度にて設定)

ぼくの写真が 少しずつ大きくなりながら 

(フレームカウントで設定した枚数をかけて) 

見えるようになるってことなんだっ♪

これで画像①の設定完了♪

同じように②~④の画像も設定してみてね♪

設定例は一応のせておくよっ♪



設定例


「プレビュー」 の「プレビューウインドウ」で どんな動きになったか 確認してね♪

よければ 「ファイル」の「SWFファイル生成」で 完成だよっ♪



ただ、このファイルをブログに載せるときはね、

出来たswfファイルをアップロードするだけでは

フラシュは正しく表示してくれないよっ♪ 


ブログのフラッシュファイルを載せたい場所にね

下記のような htmlタグを書いてあげてね♪


<embed src="○○"type="application/x-shockwave-flash"width="500" height="500">
(実際にブログに書き込むときは<>を半角で記入してくださいね。)


○○=フラッシュファイルをアップロードした場所♪

そして、フラッシュファイルの幅と高さも記入してあげてね♪

今回はwidth(幅)500ピクセル height(高さ)500ピクセルで設定しました。



うふふっ♪

こんな感じにできたかな?从^▽^从

長々とお粗末だったよっ♪









★ランキングに参加しております。
レオの顔をクリックしていただけると嬉しいです。

ページが開ききるまで少し待ってねっ♪
応援ありがとうございました(^^♪


この記事は予約投稿です。

※ParaFla はvista環境ですと文字化けします。
 マイクロソフトが、xpとvistaで文字コードを変えたのが原因らしいです。
 でも、ソフト自体はちゃんと動きますよvistaでも(笑)

 レオ父も現在勉強中。詳しいことには答えられませんのであしからずだよっ♪
関連記事

テーマ : ウェルッシュ・コーギー ジャンル : ペット

タグ : ウェルシュコーギー ウェルシュ・コーギー コーギー Wコーギー ジャングル大帝 レオ 獅子 親バカ フラッシュ

19:00  |  とうさんのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

レオくん、レクチャーありがとうございます。
いつもどうされているのかなと思っていたので、これで
自分もできるかなと思っています。
でもどう作るかはセンスもありますよね。
はたしてそのセンスと私にあるかどうか・・・
コウママ |  2010.10.02(土) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

なるへそ~・・・詳細な説明ありがとうね~、レオくん♪
私にできるかな~?う~ん・・私には難しそうだ・・ll(-ω-;)ll
かめぶう |  2010.10.03(日) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

■コウママさんへ

ぼくレオだよっ♪
コウママさんなら できるとおもうよっ♪
チャレンジしてみてだよっ(#^.^#)
コウママさんへ |  2010.10.04(月) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■かめぶう さんへ

ぼく レオだよっ♪
そうか~? 難しいかな~?
できると思うけどな~(#^.^#)
かめぶう さんへ |  2010.10.04(月) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://leotooyabaka.blog70.fc2.com/tb.php/102-a60f115d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
